よくある質問
FAQ
マフーテクノロジーズによく寄せられる質問をまとめています。無料カウンセリングについてや、弊社のEC支援サービスの内容、ECシステム企業さまのサービス紹介についてなど詳しく記載しております。
質問カテゴリー
無料カウンセリングについて
無料カウンセリングでは、まずはクライアントさまのお悩みについて、現状を詳しくヒアリングさせていただきます。ECサイトの開設相談、ECモールでの売上改善相談、SNSの運用相談など幅広いお悩みについて総合的にご相談いただけます。
現在販売中の商材、サービスについて具体的なメリットや対象となる見込み客などをうかがい、どこでどのように販売し、どうやって集客すれば売れるようになるか、といった改善提案も無料カウンセリングの際にお伝えさせていただきます。
無料カウンセリングを希望される方は、まずは「無料相談・お問合せフォーム」から、「無料カウンセリング希望」を選びメールをお送りください。
後日、無料カウンセリングを実施する日時の候補をヱビス店長からメールでご返信いたします。日程を調整した後、オンラインミーティングツール「ZOOM(ズーム)」のURLをメールでお送りします。
もちろん大丈夫です。クライアントさまの中には無料カウンセリングのアドバイスを元に、社内で施策を実施して売上改善された方も多数おられました。
アドバイスがクライアントさまのショップ運営の一助となれば幸いです。
もちろん大丈夫です。無料カウンセリングはZOOM(ズーム)というオンラインミーティングツールを使いますが、ビデオをオフにした状態、音声だけでも問題ありません。
私もヱビス店長というアバターで対応させていただいております。(正式なご契約時には顔出しした状態でミーティングを行いますのでご安心ください)
夜間でも無料カウンセリングをお受けいただけます。
クライアントさまのご都合に合わせて時間を調整できますので、18時以降にお打合せすることも可能です。これまでのクライアントさまの中には、21時からカウンセリングを受けられた方もおられます。
これからECサイトを開設される方でも問題ありません。
ネット販売したい商品やサービスについて、無料カウンセリングの際に詳しく教えていただければ、商品に合ったECサイト、ECモールについてご提案させていただきます。また、出店にかかる費用などもざっくりとですが計算してお伝えさせていただきますので、初期費用がどのくらい必要なのかなどもご理解いただけるかと思います。
現在他社のECコンサルティングを受けられている方でも問題ありません。
現状どのようなコンサルティングを受けられているのか、実務レベルで状況をヒアリングさせていただきます。費用対効果の測定や、今後の依頼内容などについても一緒に考案させていただきます。まずはお気軽に現状についてお話いただければと思います。
EC支援対応について
もちろん可能です。
ただし、個人の方の場合、継続的に予算が捻出できないというケースも多いと思います。弊社では契約の有無にかかわらず、必ず「無料カウンセリング」を実施していただいております。
無料カウンセリングで現状の問題点や課題、お悩み事をご相談いただくだけでも解決のヒントになる場合があります。費用の有無にかかわらずお気軽にご相談ください。
X(旧Twitter)のDMを開放しておりますので、そちらでチャット形式でカウンセリングも行っております。
もちろん可能です。
個人事業主の方など、おひとりでECサイトを運営されている方も多く、その場合はヱビス店長がEC担当者としてご支援させていただいております。
将来的には自分で運営するスキルやノウハウを身に着けていただくことを目標としていますので、リソースの面で時間の捻出が難しいという方には、連携システムなどを導入してECサイト運営の自動化のサポートも実施させていただきます。
私がこの支援サービスをはじめたきっかけが「EC支援を受けたいけれど費用が捻出できない」「ECコンサルの料金が高すぎる」という社会的背景にあります。
弊社のサポートサービスは、私、ヱビス店長自身が直接支援活動を行うため、外部のコストが一切かかりません。クライアントさまに応じて対応内容も千差万別であり、ある意味では「店長にまるっとお任せ対応」的なサポートとなっております。確かに他社のコンサルサービスと比べると半額以下のプライシングとなっていますが、決して内容が劣るという訳ではないと自負しております。まずは無料カウンセリングで現状のお悩みをお聞かせください。
弊社では、どのご支援を受ける場合でも必ず「無料カウンセリング」を受けていただくことにしております。その為、無料カウンセリングで得たアドバイスだけでも、改善のポイントやヒントにつながり、売上改善につなげていただく事が可能です。
弊社が提供するご支援プランはどのプランもEC支援事業者の中では、「最安水準」にてご提供させていただいていると自負しております。その理由は、私(ヱビス店長)自身がクライアントさまに直接対応させていただくため、外部サービスなどのコストを徹底カットできるからです。
はい、大丈夫ですよ。私自身、楽天市場をはじめ、Amazonやヤフーショッピング、Qoo10など国内大手のECモールでショップ運営した経験もありますし、カラーミーショップやBASEなど自社ECサイトの運営経験、支援経験が多数ございます。
ワンストップで特別な追加料金なく包括的なECサポートを受けて頂けるのも弊社にご相談いただくメリットだと思います。
ECサイトの運営代行は行っておりません。
弊社サービスは、「EC担当者にECサイト運営のスキルとノウハウを得てもらう」ことを目的とした1to1のパーソナルトレーニングを行っております。
もちろん運営サポートは行いますが、あくまでも将来的にはご自身、または自社内で売れるECサイトを運営してもらえるようになることを最終目標としております。
毎月1回はZOOM(ズーム)によるオンラインミーティングを行い、店舗の状況や売上改善の進捗などの情報を共有し、状況改善に何が必要かを話し合います。
日常的なやりとり、ご相談についてはSlack(スラック)という業務管理ツール(チャットのようなもの)を活用します。データのやり取りなどもSlack上で行います。ちょっとした質問や気づきなどについてもチャット形式でいつでもやりとりできますので、不安なことや困りごとがあればいつでもお尋ねください。
弊社サービスはオンラインでの対応のみとなっております。
定期的なZOOMによるミーティングに加えて、日常的なご相談や業務上のやりとりはslack(スラック)というツールを利用しての対応となります。
基本的には、1対1、マンツーマンでのパーソナルサポートとさせていただいております。
ただし、社内事情(退職による引継ぎなど)でどうしても複数の担当者にレクチャーが必要な場合に限り複数でのサポート対応を実施させていただきます。
ECモール(楽天市場、Amazon、ヤフーショッピングなど)に出店している場合、多店舗展開は売上拡大には必要な手法だと思います。ただ、出店場所が増えればそれだけ作業する担当者や作業時間、費用も必要になります。
私は過去に10店舗同時に運営していた経験がありますが、その際は「連携システム」を導入して運営していました。連携システムとは、受注連携、商品連携、在庫連携などバックヤード業務を一元化することを目的としたシステムです。
クライアントさまの現状に合わせて、最適な連携システムを調査、提案させていただきます。まずはお問合せフォームよりお尋ねください。
ECシステムについて
お客様の商材に応じて、最適のECシステムを選ぶお手伝いをいたします。
ECサイト、販促ツール、バックヤードシステム、SNS連携システムなど様々なシステムやツールが存在します。その中で、コストパフォーマンスが高く、望む機能が備わっているシステムを選定し、ご提案させていただきます。
すでにご希望のシステムやツールがある場合は、そのシステムの費用面、機能面で導入して問題がないか、将来的に継続できるものかなど詳しく調査いたします。
メールマーケティングを行うために必要なシステムをご提案させていただきます。
メルマガを配信するだけであれば、ECサイトのデフォルト機能として備わっている事が多いですが、特定ユーザーに絞ったメール配信などは、専用のシステムを導入しなければ実現できないケースがあります。クライアントさまのご要望に合わせて最適なシステム、ツールを選定し、費用対効果面も合わせてご案内させていただきます。
EC支援企業の方のシステムについて、ご要望があればEC事業者の方に紹介、提案させていただく事は可能です。まずは、御社のサービスについて事前のお打合せにてご説明いただければと思います。システムの紹介や導入提案を希望される企業さまはお問合せフォームよりご連絡ください。
EC支援システム、ツールのモニターとして利用し、フィードバックを送ることは可能です。実際にシステムのデモを利用させていただき、各機能などのご説明をいただける場合については、使用感や改善提案などをフィードバックさせていただきます。
また、システムが活用できそうなクライアントさまがおられる場合は、御社のサービスを直接紹介させていただくことも可能です。まずはお気軽にお問合せフォームよりお尋ねください。
EC支援システムについて、弊社メディア「売れるネットショップの教科書」の中でご紹介を希望される企業さまは、「ビジネスパートナー制度」をご利用ください。ビジネスパートナー制度とは、御社のシステム、サービスについて具体的な機能やメリット、費用などを分析し、記事にしてEC事業者の方に紹介するサービスです。詳細についてはビジネスパートナー制度のページにてご確認ください。
その他の質問について
基本的には銀行振込でのお支払いとなりますが、希望される方はクレジットカード決済でのお支払いも可能です。ただしスマホ決済については現在対応しておりませんのであらかじめご了承ください。
基本的に分割払いの対応はしておりませんが、どうしても一括で費用の捻出が難しいという方はご相談ください。弊社の提供するサポートサービスはEC業界の中でも比較的低コストの価格設定となっております。ご予算に応じた対応も可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。
ご相談についてはオンライン(ZOOM)でのご対応のみとなります。あらかじめご了承ください。