お客様の声
VOICE
マフーテクノロジーズでEC支援を受けられたクライアントさまから寄せられた感想をご紹介しています。一部プライバシーの面からお名前などは伏せさせていただいております。
複数のECサイトの受注処理を一元管理システムで統合した結果、4人がかりの作業がたった1人で可能に!
東京都・生活雑貨販売事業者 様
- 多店舗展開
- 受注連携
- システム選定
- 業務改善
弊社では、生活雑貨を中心に実店舗とオンラインショップで販売を行っています。当時、楽天市場、Amazon、ヤフーショッピング、カラーミーショップでそれぞれECサイトを運営していましたが、各プラットフォームごとに担当者を配置している状態でした。楽天とAmazonは比較的安定した売上を確保していましたが、ヤフーショッピングとカラーミーショップは売上が伸び悩み、特定の商品だけが売れるといった偏りも見られました。
さらに、各システムで個別に注文処理を行っていたため、担当者ごとの負担に差が生じ、特に楽天やAmazonを担当している社員は、1日のほとんどを注文処理に費やしてしまう状況が続いていました。この不均衡を解消したいと思い、Twitterを通じてヱビス店長さんに相談させていただきました。
その際、一元管理ツールの導入を提案していただき、システムの選定や価格比較、各ツールの機能の違いまで丁寧にご説明いただいたことが非常に印象に残っています。さらに、楽天の商品ページについても貴重なアドバイスをいただき、売上が向上するようなページ改善にご協力いただきました。
現在では、一元管理ツールを導入したことで、注文処理を一人の担当者が一括して行えるようになり、他のスタッフは各ECサイトでのプロモーション活動に集中できるようになりました。その結果、売上も以前に比べて増加し、何よりも注文処理にかかる時間が大幅に短縮されたことに大変感謝しています。
複数のECサイトを運営されている方には、ぜひヱビス店長さんに相談されることをお勧めします。
こちらのクライアントさまは、受注連携システムを導入することで、担当者の負担が大幅に減少しました。また、受注処理で手一杯だった状況から、販促活動に注力できるリソースも確保でき、着実に売上を伸ばしています。
SNSをブランディングで強化し、広告なしで月商300万円を達成!
北海道・生鮮食品事業者 様
- ブランディング
- SNS運用
主にホタテやカニなどの生鮮食品をネット販売しています。ヱビス店長には、Twitterとインスタグラムの活用によるネットショップへの集客施策についてご支援いただきました。最初は何を投稿すればいいかわからず、手探りのままSNSへの投稿を行っていましたが、ブランディング面についてもアドバイスをいただき、投稿時間や投稿する文章、写真加工の方法なども教えていただきました。
そのおかげもあって、現在はフォロワー数も1万人を突破し、広告を使わなくてもSNSからの集客だけで売上300万円以上が安定して獲得できる体制ができています。とにかく丁寧に説明して下さり、成果がでるまで根強くアドバイスしていただけた事が現在の成長につながっていると思い感謝しております。
こちらのクライアントさまは、Instagramの運用、Twitter(現X)の運用のお手伝いに加えて、商品の見せ方や商品説明などのライティングのアドバイスをお手伝いいたしました。現在も毎日ご自身でInstagramにて情報発信されています。
ニッチ商材を武器にして、Amazonで独占的なシェアを獲得!
愛知県・工具販売事業者 Y様
- Amazon支援
- 商品画像作成
- 商品ページ改善
- ライティング
フジタさんと最初に接点を持ったのは、Facebookの投稿がきっかけでした。彼は日々EC業界の最新情報を発信しており、その内容はとても学びになるものでした。そんな中、ふと「この人なら、うちの商品がなぜ売れないのかを教えてくれるのでは?」と思い立ち、思い切ってメッセージを送ったのです。
私たちの会社で扱っている商品は、主に専門業者向けの工具であり、一般の方が購入することはほとんどありません。ニッチな商品であることもあり、Amazonで出品してもなかなか売れない状況が続いていました。そんな中、フジタさんからは、商品ページの画像が冷たく無機質であることや、説明文がカタログの内容だけで構成されていること、さらにショッピングカートの獲得が難しい状態にあることなど、具体的な指摘をいただきました。
実際、社内には画像を作成できる社員はいたものの、プロではなく素人感が否めないという課題がありました。その点についてもフジタさんに助けていただき、プロフェッショナルな画像を提供してもらえました。また、商品説明文もカタログの情報にとどまらず、商品の魅力や対象ユーザーに向けたメッセージを取り入れたテキストを作成していただき、大変参考になりました。
何気なく見た投稿がきっかけでしたが、思い切って相談して本当に良かったです。現在では、プライム発送も可能になり、ショッピングカートを獲得できる商品も増えてきました。心から感謝しています。
こちらのクライアントさまは、Amazonでの商品ページの改善、画像改善、カートボックス獲得のための配送方法の見直しなどを実施いたしました。プライム対応ができるようになってからは売上は右肩上がりだそうです。
ITリテラシーがなくても、最適なECサイトを選定し、SNSとメルマガで売上獲得
京都府・きもの販売事業者様
- ECサイト選定
- 商品ページ作成
- ライティング
- メルマガ
フジタさんとはホームページの制作の際にお世話になったのが出会いのきっかけでした。元々あったホームページは、システム上私どもでは更新することもできず、外部事業者への依頼が必要でした。コストもかかり、作業依頼の手間もあったところを、ワードプレスの仕組みで再構築していただき、社内で更新できるよう操作レクチャーやマニュアル作成もお手伝いいただきました。
その後、アウトレットのきものをネット上で販売したいとご相談させていただいた時、ネットショップの選び方から、商品ページの作り方、写真の撮り方や商品説明のライティングまで細かい部分も親切にご教授いただきました。メルマガの実施についてもシステム導入からステップメールの設定方法、シナリオの作り方までアドバイスいただけたので、困る事なくスタートすることができました。
今では社内担当者がメルマガの執筆、配信からSNSの運用までできています。
困りごとがあれば気軽に相談させてもらえる関係性も非常に心強いです。ありがとうございます!
こちらのクライアントさまは、WEBサイト制作でお世話になっていましたが、ネット通販を始めたいというご相談をいただき、立ち上げからお手伝いいたしました。商材が着物、それもアウトレットの一点ものが多く、在庫管理が必要な商品でしたので、多店舗展開される際には、在庫連携システムについてもサポートいたしました。
まったく知識のない状態でも楽天市場へ初挑戦して半年で月商230万円を突破!
福岡県・飲料販売事業者様
- 楽天出店支援
- 店舗構築
- セール対応
- メルマガ
- 広告運用
最初はTwitterでの投稿をお見みかけして、DMで相談させていただいたのがきっかけでした。
弊社は祖父の代から続く酒屋で、ネット販売についてはホームページ上で細々と行う程度でした。売上規模も小さく、取引先の飲食店の方が仕入れの方法として発注して下さる程度でした。これからはネット販売が主流になると考え、楽天市場への出店を検討している時に、ヱビス店長さんにご相談させていただきました。楽天市場は出店費用もかかり、手数料もそれなりに必要になるということを知り、失敗できないと不安になっていたところ、楽天市場での販売に必要な知見や、販売テクニック、セール対応など一連の流れを丁寧にアドバイスいただけたことは今でも覚えています。最初は売上が上がらず苦戦しましたが、スーパーセールやお買い物マラソンで、アクセス獲得するための商品戦略や広告の効果を確実に出すためのバナー作成、キーワード選定なども一緒に考えていただきました。その結果、開店から半年後のスーパーセールで店舗ギネスとなる月商230万円の売上を達成することができました。
今では自分たちで楽天ショップを運営できていますが、ヱビス店長さんのご支援がなければ、売上獲得はおろか、楽天市場を退店していたかもしれません。今後は多店舗展開も検討しているので、その際にはまたご相談させてください。
こちらのクライアントさまは、楽天市場にて飲料製品を販売されています。楽天市場の出店プランとして最初はミニマムなプランからスタートし、何度もセールを体験してから徐々に売上を伸ばしていただきました。お酒も数多く販売されていたので、ギフト商品を強化し、父の日や敬老の日の特需に合わせてセールイベントを開催したり、メルマガやSNSでの集客もお手伝いしました。
相手に寄り添い徹底的に考える支援スタイルで売上が改善
大阪府・食品メーカー様
- 自社EC支援
- Amazon
- 売上改善
- 広告運用
以前、ECコンサルティング会社に依頼していたことがありましたが、期待した効果が得られず、EC事業から撤退することも視野に入れていました。そんな時、TwitterでECに関するノウハウを発信されているヱビス店長さんを偶然見かけ、半ば諦めの気持ちで無料カウンセリングを受けてみることにしたんです。
これまでのコンサル会社は毎月レポートを提供してくれるものの、具体的な売上をどう伸ばすかについてのアドバイスはあまりなく、実際に効果が感じられませんでした。しかし、ヱビス店長さんは、自社の主力商品をどうすれば売れる商品にできるか、実際の事例を交えながらとても具体的にアドバイスをしてくださいました。特に、入口商品戦略の提案や、バックエンド商品の販売戦略に関してはとても参考になりました。無料でここまで詳しく教えてもらっていいのかと心配になったほどですが、店長さんの親切なお人柄に安心感を覚えました。
また、自社ECサイトとAmazonでは売上や集客方法が大きく異なることを教えていただき、実際にどの方法に着手すべきか、選択肢を提示していただいたので迷うことなく運用を開始できました。従来のECコンサルとは違い、共に悩みながら改善策を見つけていくスタイルは、知識が限られている私たちにとって非常に頼もしく、安心して相談できたことが何よりありがたかったです。
こちらのクライアントさまは、自社で食品を販売されています。Amazonにも数点商品を販売しておられましたが、カートボックスが獲得できておらず、売上がほとんど発生しない状況にありました。まずは商品ページの改善からはじまり、スポンサープロダクト広告の利用、売れる商品を社内で開発し、出品していきました。とにかくチャットでやりとりを密に行い、不安や疑問はすぐに取り除いていただけるように心がけました。
EC担当者不在のピンチを、的確な指示で救ってくれた本当のECのプロフェッショナル
京都府・衣料品販売事業者 様
- 楽天市場支援
- ヤフーショッピング支援
- メルマガ
- LINE運用支援
- ECサイト改善
突然、ネットショップの担当者が退職してしまい、社内で新しい人材を確保しようと試みましたが、社長の判断で「どうせならプロに相談した方が良いだろう」ということで、ヱビス店長にサポートをお願いすることになりました。当時、弊社は楽天市場、ヤフーショッピング、そして自社ECショップを運営しており、そのすべてを1人の担当者が管理していました。しかし、その担当者が退職したことでEC業務が完全にストップしてしまい、やむを得ず一時的に店舗をクローズするという厳しい決断を下しました。幸いなことに、注文処理だけは別の担当者が引き継いで対応できたため、それまでの注文分は問題なく発送できました。
店舗を再稼働させるため、ヱビス店長に相談したところ、まずは在庫の確認を行い、販売可能な商品から順次再開しようというアドバイスをいただきました。さらに、メルマガやLINE配信といった販促活動も少しずつ復活させることができ、以前のようなスピードではありませんが、徐々に軌道に乗せることができました。
また、カテゴリー設定やトップページの商品の配置も改善していただき、以前よりもユーザビリティが向上した使いやすいショップへと生まれ変われたのも結果として非常に良かったと思っています。
現在では、直接的なサポートは受けていませんが、チャットでちょっとした問題が発生した際に相談できる関係を続けており、このご縁に感謝しています。
こちらのクライアントさまは、EC担当者が突然退職され、一時は全店舗閉店状態でした。一日でも早く再開できるように、現状の在庫管理を中心に販売可能な商品から再販売する作業を実施いたしました。クライアントさまにはエクセル形式の商品リストを確認していただき、販売OKのものをピックアップしてもらい、リストの商品をCSVで販売開始にするという流れでした。再開して落ち着かれてからショップ全体のユーザービリティ改善を行いました。
未知の領域だったQoo10でも、ターゲットを絞った戦略で新規顧客獲得
大阪府・化粧品販売事業者 様
- Qoo10支援
- 販売戦略立案
- 広告運用支援
当店では、主に手頃な価格帯の化粧品を取り扱っています。自社ECサイトとヤフーショッピングで運営を行っていましたが、あるセミナーで「Qoo10」というショッピングモールを知りました。初期費用が無料で、販売手数料だけがかかるというコストパフォーマンスの良さに惹かれ、Qoo10への出店を決めたものの、出店後しばらくは思うように商品が売れず、「こんなに安くて使いやすいコスメがなぜ売れないのだろう」と悩んでいました。
そこで、ネット検索で「Qoo10に出店したが売れない」というキーワードで調べていた際に、「売れるネットショップの教科書」というサイトを見つけ、そこでヱビス店長の存在を知りました。無料カウンセリングを受けたところ、Qoo10の顧客層や売れ筋商品について、またQoo10で売上を伸ばすためには担当者をつけることや、プロモーションの活用が不可欠であることを丁寧に教えていただきました。
さらに、化粧品のような商品は、いきなりメイン商品を販売するのではなく、お試し商品を先に用意することで購入率が上がることもアドバイスいただきました。そのアドバイスをもとに試行錯誤を重ね、現在ではリピーターもつきはじめ、少しずつ売上が向上しています。
こちらのクライアントさまは、Qoo10に出店していて売上が伸びないことをお悩みでした。主に販売戦略面でのアドバイスとプロモーションの活用などをご提案させていただきました。
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